資料請求 LINEで
相談・申込
オープン
キャンパス

よくある質問

FAQ

えぷろんついてよくある質問にお答えします!

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスへはどのような服装で行けばよいでしょうか?  

服装は自由でOKです!体験学習がしやすいように自由な服装でご参加ください!高校の制服でもかまいません!

一人で参加しても平気?  

一人で参加される方もたくさんいます。
先生・先輩がていねいに教えてくれるので安心してください!

友だちや保護者と参加してもいいですか?  

友だちや保護者の方との参加も大歓迎です。
友達と一緒に体験ができるように実習班を調整します!
また保護者の方に向けた、学費や学校生活の詳しい説明もいたします。

当日の持ち物は何が必要?  

当日はエプロンをお持ちください。
ない場合は学校から貸し出しも可能です!
その他、携帯端末をお持ちください。

当日は何時からスタート?  

オープンキャンパスは受付が12:30~13:00まで!
オープンキャンパス自体は13:00~16:00までを予定しています。

学校見学はしたいけど日程が合わない  

個別見学会を随時開催していますので、ぜひお気軽にお申込みください。
日程などもご相談いただけましたら出来るだけご希望に添えるように調整させていただきます。
申し込みはこちら
また自宅でえぷろんの授業が体験できる「オンラインオープンキャンパス」も開催。
オンラインオープンキャンパスについてはこちら

オープンキャンパスや学校説明会には何回も参加していいですか?  

何回でもお越し下さい!毎回、違うメニューを体験できますので毎回参加しても楽しいはず!なんと過去には20回以上もオープンキャンパスに来たセンパイがいます!

入試について

年齢や学歴の制限はありますか?  

高等学校卒業(高等学校卒業見込み含む)以上ならどなたでも入学できます。大学卒業の方はもちろん、社会人や主婦の方で、お菓子やパン、料理などの業界で就職や独立開業を目指すすべての方に学んでいただけます。

入学選考はどのように行われますか?  

AO出願の場合は書類選考のみ。指定校推薦出願、学校推薦出願、一般入試出願等は書類選考・面接を行います。

面接でのポイントはなんですか?  

えぷろんで学びたい!パティシエやシェフなど食の業界で働きたい!という気持ちが大切です!

お菓子・料理を作ったことがない私でも入学できますか。  

大丈夫です!学生のほとんどは高校生のころからお菓子・料理作りに携わってきた人はいません!入学後も器具の使い方や食材の扱い方など基本から丁寧に教えています!

学校生活や授業について

人より不器用な私でも、実習についていけますか?  

大丈夫です!スタートはみんな一緒で、授業は器具の使い方や食材の扱い方など基本から丁寧に教えています!

作るのは好きだけど、私に向いているか心配。  

お菓子や料理に興味があるなら大丈夫!何よりも大事なのは「パティシエ・シェフ・パン屋さん・カフェの店員さん…になりたい!」という気持ちが大切です!
学校の授業についてはしっかり先生方がサポートするので安心してください!

放課後などの授業以外で、実習室を使えますか?  

はい!使えます!ナッペの練習やラテアートの練習、包丁研ぎをするなど放課後などに実習室を使用している学生がいます。テスト前には練習をしてテストに臨む学生も多くいます。

アルバイトしながら通えますか?  

えぷろんでアルバイトをしている学生は70%!
放課後や、土・日・祝日はお休みなのでアルバイトしている学生はたくさんいます!
えぷろんの校舎の周りには万代エリア、古町エリアがあるので飲食店やホテル、パティスリー、結婚式場、カフェなどアルバイトするところもたくさんあります!

どんなところに学校がありますか。  

新潟市のど真ん中にあります!
萬代橋のすぐ近くに学校があります。また近くに伊勢丹やビルボードプレイスなどのショッピングモールがある万代エリアや、飲食店が多くある古町エリアなどキャンパスライフを楽しむ要素が近くにあるのもえぷろんの魅力です!

サポートについて

一人暮らしをしたいのですが  

えぷろんが提携している不動産会社に紹介をしてもらうことができます。
家賃や周辺状況など様々な希望に合わせて自分に合ったアパートを見つけることができます!

一人暮らしが心配です  

えぷろんには女子専用学生寮があります。
学校がある日は朝・夕飯が出てきますし、一人一人綺麗な部屋が用意されています。
学生寮の学生が常にいるので安心です!

学割は利用できますか?  

はい。学割定期や学生割引が利用できます。関東や関西に行く際に利用する人が多いです!

学費の面で心配があります。  

国の教育ローンや日本学生支援機構などの奨学金制度を利用が可能です。
公的機関である国民金融公庫が進学資金を融資しています。
進学後は日本学生支援機構の奨学金制度も利用できます。(高校在学時に予約することもできます。)
またえぷろんは高等教育無償化対象校となっております。
詳しくは「学費サポート」をご覧ください。