Cooking Department
フランス料理・イタリア料理・日本料理・中国料理など様々なジャンルの料理を学んでいきます。まだ自分のやりたいジャンルが決まっていない人でも在学中に様々な料理を学ぶことで自分の将来の道を広げることが可能。また現在、幅広い学びを身につけた料理人が求められているので、様々な知識と技術を身につけることで即戦力として活躍することができます。いろんなジャンルをそれぞれの専門の講師から学べるのでしっかりとした技術を身につけることができます。
学生が作った料理を実際にお客様に提供・販売するレストラン実習。接客サービスの授業も実施しているので、料理の提供から接客まで、実際に働いた時の流れを学ぶことができます。またテイクアウトメニューの販売も実施し、今求められる能力を身につけることができます。お客様の笑顔を実感できるやりがいのある授業です。
お米を1から育てる「食育実習」、味噌や梅干し、塩引鮭など伝統的な加工品を学ぶ「食品加工」、野菜や果物を飾り切る「カービング」、経営を学ぶ「経営学」、現場で活躍するトップシェフから学ぶ「特別授業」など、たくさんのプラスαの授業があり、自分が目指す将来にあった授業を受けることができます。
1年次では包丁さばき、食材の扱い方などの基本的な調理技術、2年次には応用を学習。充実したカリキュラムで自然とステップアップが可能。実習は日本料理、フランス料理、イタリア料理、中国料理だけでなく、製菓・製パン・カフェまであり、オールマイティな力を育てます。調理の技術をとことん学び、応用力を身につけたい人は調理技術科へ。
正しい道具の使い方、食材の扱い方から始まり、1年間で基本を学習。実習は日本料理、フランス料理、イタリア料理、中国料理だけでなく、製菓・製パンまであり、オールマイティな力を育てます。1年間で「調理師免許」を取得し、最短で就職したい人に人気!
専門学校えぷろんの調理科は厚生労働大臣の認可校なので
国家資格の「調理師免許」が試験免除で卒業と同時に取得ができます。
学べば学ぶほど「おいしいひと皿」に近づいて、誰かに食べてほしくなる。
誰かを幸せにしたくなる。
世界三大料理のひとつであるフランス料理は西洋料理の基本。フレンチで使われる食材を知り、洗練された調理法・盛りつけをしっかり身につけます。肉や魚の火入れや様々なソースの作り方、付け合わせの種類などを学び、綺麗で美しいお皿を生み出します。
中国には「医食同源」という思想が料理の中に息づいています。えぷろんでは各地の代表的な料理と調理法を学び、中国料理の要である「火と油の操作」を習得。食材が持つ「栄養」を無駄にしない、中国料理の基礎を身につけます。
旬の素材を使った繊細な味わいと、色彩や盛りつけにも趣向をこらすのが日本料理。えぷろんではプロの料理長から教わる会席料理などはもちろん、料理や季節に合った器の選び方や盛りつけまでをトータルに学びます。
カフェで出てくるドリンク・フードメニュー。
バリスタマシンを使ってコーヒーを淹れたり、紅茶などのドリンクやフードメニューを学びます。
素材そのものの持ち味やハーブの香りを、シンプルな調理法でいかすのがイタリア料理の特色。食材の高度な使い方を学び、おなじみのパスタやピザも素材を活かす本格的な実習を行います。
製パンも学びコース料理を一人で作れる料理人に。1からパンを作れる料理人へ。料理に合うパンを学んでいきます。
学校給食や病院などに欠かせない、大量調理の基礎技術を身につける実習です。大鍋などの調理器具の使い方をはじめ、食べる人の健康を考えた献立をおいしく衛生的に作ることの重要性を学びます。
実際に学生が作った料理をお客様に提供、販売をする「レストラン実習」。
お客様の笑顔を感じることができるやりがいのある授業です。
また、料理を作るだけじゃない、接客サービス・アートデザイン・マーケティングの
授業を行っているのもえぷろんの特徴です!
お客様に提供するため衛生的に調理。
また普段の授業では体験できない大量調理が
料理人としての経験につながります。
料理の提供の仕方、お客様との
コミュニケーションの仕方を学びます
ポップやロゴなどのデザインを
学ぶための授業
今の時代に必要なデジタル
マーケティングを学ぶ授業
お米を1から育てる「食育実習」、味噌や梅干し、塩引鮭など伝統的な加工品を学ぶ「食品加工」、
野菜や果物を飾り切る「カービング」、経営を学ぶ「経営学」、
現場で活躍するトップシェフから学ぶ「特別授業」など、たくさんのプラスαの授業があり、
自分が目指す将来に合った授業を受けることができます。