【三田 正樹さん】2021年9月に自分のお店をオープン。帝国ホテルに勤務したのち、専門学校えぷろんの専任講師として勤務されていた経験をもつシェフ。
DRESS MITA MASAKI LAB. オーナー
製菓技術科2007卒業
パティシエ
三田 正樹さん
えぷろん製菓技術科を卒業後、帝国ホテルに就職。10年間のホテル勤務を経て、2021年9月に『DRESS MITA MASAKI LAB. 』をオープン。ホテルで培った技と新潟の素材を活かしたスイーツで人気を集めている。
専門学校えぷろんの専任講師として勤務経験もある三田正樹さん。
お店では、三田さんの父親が営んでおられる養蜂場で採れたはちみつを使ったおいしいスイーツがたくさんあります✨
店内もすごくおしゃれでお菓子もどれもおいしそう!!
専門学校の学生時代の話から、先生を勤めていたころの話までいろんな話を聞いてきました😊
専門学校えぷろんの学生はみんな素直でいい子ですね
専門学校えぷろんの専任講師として勤務していましたが、えぷろんの学生はみんな素直でいい子でしたね。卒業する年の担任も務めていましたが、みんな個性を曲げずに職人に向かって育っているんだな。と思っていました。
高校生のころは大学進学を考えていましたが手に職をつけたくて、お菓子の道に進みました。
高校の頃、母校が進学校だったので、当然のように大学進学を考えていましたが、「手に職をつけたい」という思いがあって製菓の専門学校進学を決めました。
なにかメディアでえぷろんがアメ細工をしているのを見たのがきっかけで、「自分もアメ細工やってみたい!」と思いえぷろんに進学を決めました。
高校生のころはお菓子・料理作りはほとんど経験がなかったのですが、道具の名前や使い方など基礎的なことから教えていただいたので、ゼロから始める身としてはとてもよかったです。
えぷろんで出会った仲間が大切な宝物です
えぷろんの思い出は「いい仲間がたくさんいたな」と思います。
「いつか二人でお店やりたいね」と言っていた仲間と実際にこうしてお店を開くことができました。えぷろんで出会えた人というのはすごく宝物です。
これからパティシエを目指す高校生へのメッセージ
お菓子の道に進もうと迷っているならやってみたほうがいいです!僕はすごく楽しいです!楽しいかどうか見てみたいなら、僕のお店見に来てみてください!!